izu-helfrichi379の日記

中伊豆を中心に伊豆の自然を綴っています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のダイビング

ダイビング器材がオーバーホールから戻ってきたので、久々に大瀬崎に行ってきました。連休最終日である海の日は、朝のうち空がどんよりしていたためか、海水浴のお客も少なくのどかな大瀬崎でした。 水温は22度と少し寒かったですが、ウェットスーツで潜れて…

ヤマユリの花

ヤマユリの花が咲き始めました。中伊豆ニューライフビレッジ付近でもあちこちで咲いています。香りも立ち、美しく風格のある花です。

タマアジサイの花が開花

タマアジサイの花が開花し始めました、 蕾が球形で、他のアジサイとはちょっと異なった植物に見えますが、花はアジサイそのものです。栽培品種のアジサイと比べると地味ですが、可愛い花を咲かせています。

コクワガタとオトシブミ

昨夜、お酒を飲んでくつろいでいたら、窓に虫がぶつかる音がしたので確認したらコクワガタのメスが網戸にいました。昨夜はコクワガタばかり3匹飛来してきました。 もう一枚はアジサイの葉にいたエゴツルクビオトシブミです。揺籠を作るところを観察したかっ…

ミヤマクワガタ

午後から庭の草刈りの準備をしていた時、庭の片隅でミヤマクワガタを発見しました。中伊豆ニューライフビレッジ付近では生息数が少なくあまり見かけないので、今日は採取してから観察、撮影しました。うーんやっぱりミヤマクワガタはかっこいい。 撮影の後、…

サフランモドキ

昨日の安倍元首相のの事件は壮絶でした。安倍元首相のご冥福をお祈りいたします。 この事件でテレビを見ると気が滅入ってしまうため、今日は早々に掃除を片付け、買物&あまからやにカレーラーメンを食べに出かかました。 午後は柑橘の苗の植え付けと玄関周り…

ハナイカダの実

今年は暑さのせいか例年よりも早くハナイカダの実が登熟してました。 ハナイカダは、葉っぱに花が咲き実が成る、いつ見ても不思議な植物です。 ハナイカダの花(開花は4月)。

文月

先週末にニイニイゼミが鳴き始め、今週はヒグラシの声も聴かれるようになり、夏本番の陽気となってきました。 こんな暑くダイビングに最適な日が続くと海に潜りに行きたいが、機材がオーバーホール中のため潜りに行けず、残念な状況となっています。 写真は…