izu-helfrichi379の日記

中伊豆を中心に伊豆の自然を綴っています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の花木

今年は早くも梅雨明け。庭ではアガパンサスも咲き始めました。これからしばらく天気も安定して良さそうなので、鳥や昆虫、花の観察ができそうです。 また、草花の勉強用に"美しき小さな雑草の花図鑑"を2巻買いました。これから小さな雑草の観察もしていこう…

ミドリシジミかなぁ

今朝のウォーキング中に見つけた蝶です。最初見つけた時はムラサキシジミと思っていましたが、よく見るとミドリシジミのメスのようでもあり。 羽が開いていれば区別がつきやすいのですが。

梅雨の季節に咲く花

梅雨の季節に庭で咲いている花々 ツメクサ、ヤマアジサイ、ガクアジサイ、ホタルブクロ、ドクダミ

梅雨入り

木々に葉がお生い茂り野鳥の観察が難しくなってきました。ましてや撮影は。撮影できそうなポイントいてもフォーカスを合わせている間に葉で隠れたり・・・撮影の腕がまだまだ。 また、とうとうミドリシジミも見かけなくなり、撮影するターゲットが少なくなっ…

ミドリシジミの続き

ミドリシジミの縄張り争いが激しくなり、羽がボロボロになる個体も出てきました。残念ですが今週中には観察できなくなってしまいそうです。

ミドリシジミの第二弾

今日、庭で観られたミドリシジミは先日の個体より輝いており、大変美しかったです。

中伊豆のミドリシジミ

今年も庭に美しいミドリシジミがやってきました。例年5月下旬から6月中旬頃に観察されてましたが、今年はちょっと遅めの出現でした。 本当に美しかったです。ただ、撮影のうでが悪いため、肉眼や双眼鏡で見られた輝く美しさがでてません。残念。